人生の整理 5年に一度は見直しを


こんにちは。
ピオニーでございます。

ここ1年の間にかなり色々なものを整理いたしました。

人生の折り返し地点にきたことで、自分のやりたいことを見つめ直した1年でございました。

整理というのは物の整理だけではございません。
●会員をやめました。
ただ流れで入会していたり、所属していたところをやめました。
・お付き合いで登録していたショップの会員
・趣味で所属していた○○協会

●仕事内容も見直しました。
自分の得意分野だけにしぼることにしました。
収入はいったん下がるのは覚悟のうえ、そこから自分が得意分野だと思うところを伸ばしていく決意をいたしました。              
                
                  ↓↓↓結果 ↓↓↓
 ●会員脱会によって
会員や協会からの連絡(メール・郵便とも)がこなくなりました。
会員費を払わなくてよくなりました。
今までに送られてきたパンフレットや規約文書などの書類を一掃できました。
おつきあいも減りました。

●仕事の見直しをして
収入が減りました。
気持ちに余裕ができました。
時間ができました。

本当に好きな分野のものだけが残り、ストレスから解放されました。
不思議なもので好きなことだけにしぼったことにより、自然とその分野での新たな出会いが増えました。


しがらみや物から解放されることで人生が豊かになっていくんだなーと実感しております。
 

まだまだ到達しているわけではございません。

方向性は間違っていないんだなーとということだけは実感しております。

ミドルフォーティーあたりの年齢になりまして、人生の整理ということを考えるようになりました。

10代・20代の若いころはいろんなことを経験して、いろんなものを吸収するといいと思います。
そうするべきだと思います。

ですが、30代くらいからは5年に一度くらい人生の整理をしてもいいんじゃないかしら?と思います。
昔は「10年ひと昔」という言葉があるように、時代の流れは10年サイクルという時代もありました。

けれども今はサイクルがかなり早くなってきております。

情報や物があふれ、自分で整理・取捨選択していかないと生きるのが苦しくなります。
人生の整理を もっと若いころからやるべきだったと感じました。


今日はちょっと真面目なことを語ってしまいました。
いやーーーーー
実は今パソコンをうっている目の前に整理をしないといけない書類の棚がありまして・・・・。

これに手を付けようと思っていると色々なことを思いまして・・・・。

始めます!書類整理!
次回に続く!


おつきあいランチがめっきり減って、一人スタバが多くなりました。
ポチッと応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿