インテリアにぴったりの間仕切りをDIY! Part1



インテリアにぴったりの間仕切りをDIYで作りました。
賃貸でも設置可能な方法でございますよ~♪

間仕切りといいましても3本のポールを立てただけ.
目隠し的なパーテーションでございます。

部屋のリフォームに使ったのと同じ壁紙で仕上げました。
内装と同じ素材を使うことで部屋の雰囲気にうまく馴染ませることができました。


●●● Before●●●●●●●●●

玄関わきにトイレがあり、部屋に向かってドアがオープンします。
部屋はキッチンダイニング。
インテリアに合ったデザインの間仕切りで、賃貸でも設置可能な方法を考えました。


使用した素材は紙管。
これは壁紙やクッションフロアの芯になっていたものです。
結構しっかりしております。


部屋の内装と同じように下半分はピンク色の輸入壁紙を貼りました。
輸入壁紙にはのりはついておりませんので木工用ボンドで貼り付けました。
DIYというよりも工作です♪

上半分には国内産の壁紙(しっくい塗り壁風柄)を貼りました。
こちらはのり付き。
のりの付いてる面に紙管を置いてくるくる~と転がして貼るだけ♪


壁紙の端はたこちゃんウィンナーのように切り込みをいれて内側に折り返しました。
こうすると端もキレイに仕上がります。



2種類の壁紙の境目にリボンを両面テープで貼りました。
見切り材代わりでございます。


リボンはポリエステルグログランリボン36mmを使用。 



完成しました!
設置は突っ張り方式に近い方法です。
設置の詳しい方法はPart2で詳しくご紹介したいと思っております。

なんでまたPart2?かと言いますと・・・・。

完成!の予定が見切り材代わりのテープに仕上がりに納得がいきません。

壁紙のつなぎ目の段差がリボンを貼ったことでよけいに目立ってしまいました。
こういうのは気持ち悪いんです!

今良いアイデアが浮かんでおります♪
明日買ってきて、すぐに貼りたいと思っております。
100均アイテムでございますよ~♪



今回使用しましたリボンはアイ・リボン・テラキで購入いたしました。

リボンは数多くのお店を時間をかけて見て回りました。
このお店で購入した理由
①種類やサイズの品ぞろえがよく
②希望の長さにカットしていただけるところ
③お安いメール便で送って下さるということ

インテリアやハンドメイドでリボンをご使用になるのでしたらおススメでございます。


ご参考になりましたかしら?
ポチッと応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿